心・感情

ポジティブな「セルフトーク」で心を力づける

2018/11/12

私たちの心の中では、いつも何らかの「トーク」が繰り広げられています。どんなことを自分に言っているか、知っていますか?

励ます言葉を自分に投げかける

メンタルヘルスで最も大切なことは、心をリラックスさせ、落ち着くことです。その方法の一つとして、心を落ち着ける言葉を自分に言う「ポジティブなセルフトーク」があります。

心の中で自分が自分に言っていることは、私たちに大きく影響します。例えば、落ち込んでいる時に、「自分でできるだけのことをやった。頑張ったね」と心の中で言ってあげる。つらかったことを思い出している時、「大変な苦しみだったね。よく耐えたね」となぐさめる。こうすることで、少し心がゆるみ、楽になります。

自分を客観的に見つめるきっかけにも

大変簡単な方法ですが、このように自分に言う習慣をつけることによって、自分を客観的に見られるようになる利点もあります。

本当に自暴自棄になり、自分の苦しみにどっぷりつかってしまうと、どうしても自分が見えなくなってしまいます。

見えないということは、コントロールを失ってしまう、ということでもあります。そうすると、はまったぬかるみから抜けられないような感じで先が見えなくなってしまいます。

「苦しかったね」と言ってあげることは、自分の苦しみを認識するということです。また、「苦しんでいる自分を受け入れてあげる」ということです。このように「受け入れの姿勢」をつくることで、行き場のなかった張りつめた心がほっとする瞬間ができてくるのです。自分が自分の気持ちを認めてあげる、わかってあげるということは、なかなかパワフルです。

人に話し、理解されると、癒しの上でさらに強いものとなりますが、自分で認識するということ、つらかった気持ちを認めてあげることは、心を安定させるために効果的です。セラピーのセッション外で実行してもらうホームワークの一つでもあります。

自分を追い詰めない

つらい出来事があった時、つらい精神状態にある時、なるべく早く乗り越えたいと願うものです。しかし、気持ちが急くと、逆に乗り越えがたくなることも多いのです。傷ついた状態とは、立ち止まり、休まなくてはならない状態です。それを「早く、早く!」と追い立てても、無理なものは無理なのです。

プレッシャーをかければかけるほど、心にとってストレスになります。ストレスは心を委縮し、緊張させ、心の治癒を遅くします。ですから、最低限、自分で自分を追いつめることはやめなくてはいけません。

ポジティブな思考も促進できる

「大丈夫。どうにかなるよ」「苦しかったから、今はこういう状態だけど、少しずつよくなる」などと自分に対して言ってみましょう。コツは、自分が言われたらほっとするような言葉を選ぶとよいと思います。

深く傷ついている時は、何度でも自分の気持ちを汲んであげるような言葉をかける必要があります。「本当に大変だったね」「怖かったんだね」「どうしていいかわからなかった」「せいいっぱいやった」など、繰り返し自分に語りかけます。そのように自分に接していくと、涙が出てくるかもしれませんが、それによって心の緊張がとれ、ほっとすることも少なくありません。

自分を楽にすることは甘えではない

心は本来、楽な状態であるべきものと、私は思っています。これは「甘え」ではありません。楽な状態になればなるほど、自分にもまわりにもよい影響となりますから、推奨されるべきものです。心の安らかな人が増えれば、平和で明るい社会にもなるでしょう。

精神的に苦しい時は、自己不信の時でもあります。自分を苛む考えが心をよぎることが少なくないと思います。

自身に非があることもあったかもしれませんが、まず自分を受け入れ、苦しみや心の傷を十分に認めてあげないと、自分の側の過ちに対処する力がないこともあります。

かたくなになった心がゆるんでくると、物事に対する視野がずっと広くなっていきます。行き詰り感が少なくなることで、もっとゆったり構えることができます。

CATEGORIES & TAGS

心・感情,

mhatori

Author:


  1. 新垣 さくら より:

    とてもとても気持ちが楽になりました。
    私はこの数週間、色んな変化が起き、全てネガティブに捉えていました。自分で自分を罰し続けていました。そういう考え方の癖がついていて、朝から晩まで、自分自身にドキドキと怯えていてつらかったです。
    心を楽な状態にしていい。ポジティブな言葉を自分でかけてあげよう。そう言ってくれるあなたのブログにとても良い影響を受けました。活字で見てすごくはげまされました。今、深呼吸して、違う自分になれた気さえします。
    これから人生に取り入れていけます。
    どうもありがとうございました。

    • mhatori mhatori より:

      気持ちが楽になられたとのこと、私もうれしいです。さらに、さらに楽になれるよう、お祈りしています。これからもブログをよろしくお願いします。短い記事は、はてなブログに書いております。よろしかったらのぞいてみてください。https://unblockenergy.hatenablog.com/

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

プロフィール
羽鳥美香
羽鳥美香
カウンセリング心理学修士号、アメリカ、カリフォルニア州のサイコセラピスト(心理療法士)免許(MFT)を持つ。オンライン(スカイプ・メール)/電話をメインとしたセラピー、コンサルテーションを行っている。
詳しいプロフィール
お問い合わせ
オンラインセラピーUnblockEnergy.com

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。このメールアドレスはブログ管理人には知られることはありません。