スピリチュアル

愛は生命エネルギー

2015/10/02

愛がある、ということは大事なことです。

ここでいう愛とは、恋愛感情ではなく、温かい心、気持ち、やさしさ、そのような状態です。

誰でも見ず知らずの人から親切にされたことがあると思います。そのような行為は無条件のやさしさ=愛です。その時、どんな気持ちになりましたか?心が温かくなったり、感動したり、気分がよくなったりしたのではないでしょうか?

マザー・テレサの献身的な活動の様子を(ビデオなどで)見た人の免疫力がアップした、という研究記事を以前に読んだことがあります。

愛は人にエネルギーを与え、はぐくむものです。愛が枯渇すると、気力も衰え、精神的にも落ち込みます。

まず自分に愛を与えましょう。これは自分を甘やかすことではありません。反対に、愛があるからこそ、頑張ろうという気もおきるのです。そして、愛が大きくなると余裕が生まれ、他の人にも分け与えたくなってきます。

ストレスで心が苦しくなった時、愛を思い出しましょう。
愛を感じることは癒しでもあります。

自分を追いつめていたら、批判するのをやめ、自分に愛を与えてあげましょう。
愛にすべての苦しみが解けていくと想像してみましょう。

物事が行き詰ってしまったら、いったん愛に立ち戻り、そこから考え、行動を起こすと、よい結果につながるかもしれません。

CATEGORIES & TAGS

スピリチュアル,

mhatori

Author:

プロフィール
羽鳥美香
羽鳥美香
カウンセリング心理学修士号、アメリカ、カリフォルニア州のサイコセラピスト(心理療法士)免許(MFT)を持つ。オンライン(スカイプ・メール)/電話をメインとしたセラピー、コンサルテーションを行っている。
詳しいプロフィール
お問い合わせ
オンラインセラピーUnblockEnergy.com

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。このメールアドレスはブログ管理人には知られることはありません。